スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラフってなんだっけ?/ブラフ・ゾンビーズ制作3回目

 ライフ制からラウンド制にした試作第3号がダメすぎて心が折れそう。今日ぐらいで、ルール本決めまで行きたかったんだけどなー。
スポンサーサイト

ホールマップ公開されてました/ブラフ・ゾンビーズ制作2回目

 ゲームマーケット大阪14のホールマップ公開されてます。うちはD03で奥の方ですが前面かつ、フリープレイコーナーの近くでいい場所なんじゃないでしょうか。

・ゲーム制作
ca0202.jpg

 最新試作のカードデザインです。「手札にゾンビ入れたら楽しいんじゃない?」と思っていれたらやりすぎたり、「ダメージ増やしたらスリルが」とか思ってやった結果、即死ゲーになったよ。その後、現地でカード調整してもう一回試遊やってもらいました。ルールも色々変更してますがまとめ切れてないので、カード調整ともに次回に。今回の調整はこのゲームの闇の部分をより強調してしまったので反省です。

・カードの印刷について調べたよ。今回はこの方法を試してみようと思います。

ゲームマーケット大阪14サークルカット

 ゲームマーケット大阪14のカット描きました。もう、残り2ヵ月無いんだぜ。スケジュール真剣に考えなきゃなー

gm14katto


最近やったボドゲー

ランペイジ:怪獣制服
 怪獣になって町を破壊し、人々(ミープル)を貪るゲーム。馬鹿ゲーと思いきや、なかなかルールがつくり込まれてて戦略や技術がほどよい感じに絡んできて楽しかったです。

・ゾンビ・パニック
 協力型のゾンビゲー。小屋に向かってくるゾンビを迎撃しつつ、森から脱出しよう。他のゾンビゲーに比べてかなりマイルドな印象でした。ゾンビゲーらしくゾンビはいっぱい湧くけど、銃弾は必ず当たるし、生存者はパワフルで判定もだいたい1Dまたは2Dで簡単。

ダンジョンレイダース
 お手軽ダンジョンゲー。競り+ダンジョンみたいな感じでワイワイできるし、最後に死ねる。金より命だと教えてくれる。

GMO14出展決まりました/ブラフ・ゾンビーズ制作1回目

DSC_0037.jpg

今年も残すところわずかとなりましたが、ゲームマーケット大阪の出展確定しました。尚、一次募集で満数に達したため、二次募集は行われなかった模様。危なかった。

 今回は「ブラフゲーム」を制作予定です。前々から大好きなボードゲームであるブラフをカードで出来ないかなー?と思ってたところの、昨今の人狼などの心理戦ゲームブーム。つくるなら今がちょうどいんじゃないでしょうか?

 フレーバーとして一番しっくりきたゾンビと合わせて「ブラフ・ゾンビー」(仮題)として11月の初めに制作開始。

 試作品1号がほどなく完成し試遊会。オリジナルがあるとは言え手探りなので、ルールもカードもまだまだ未完成&自分が説明ベタで殆どゲームになっていませんでした。うぇーい。ホント、一回目の試遊はやる度に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。いつも協力してくれる友人達には本当に「ありがとう」それしか言う言葉が見つからない。

 色々ルールやカードを大幅に調整し、昨日に2回目の試遊会。

02_manyu_02.jpg


02_manyu_01.jpg

ルールとカード枚数。帰ってから数えたら印刷ミスの関係で"コールゾンビ"3枚が全て抜けてました。うぇーい。

明らかな調整ミスなカードもありましが、大体思ったようにゲーム進行は出来たかなー?な状態。ライフ制による負け終わりと作戦決行のメリットなどが受けが悪かったです。フレーバーもちょっとわかりにくいみたい。作戦の保留はもっとゾンビを引きつけてやっちまおう!みたいなノリのほうがいいのかなー?うーむ。


次回調整にご期待下さい。
プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。