スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードをつくるって素敵だなって/「カオスモン」オリジナルテキストカード制作

 11月の末に関西デジモンオフがあり参加させていただき、その際に旧デジモンカードを数年ぶりにプレイしました。旧デジカはカードデザインはアレですが、システムデザインは独特(具体的にはモンコレとアクエリを足して割ったような感じ、他のゲームとは違い進行がフェイズ毎に入れ替わる)かつデジモンを”育成”して”戦わせる”雰囲気がよく出てて大好きです。ってことでオリジナルテキストでカオスモンのカードをつくりました。
カオスモン(QDC-001)

 カードテンプレを1から制作したので、フレームの位置やテキストはオリジナルを踏まえつつ今風にアレンジしています。オリジナルだと能力が起動型か誘発型かわかりづらいので、起動型には「起動タイミング、起動コスト:効果」、誘発型は「~した時、○○する」で表記しました。また全ての漢字にはルビがふってありますが、自分が使ってるソフトだと逐一ルビを別で制作しなければならず、テキスト欄のルビは割愛しています。

では一度はやりたかったカード解説へ

 今回のカードは「カオスモン」公式設定が殆ど語られてなくリアルに謎多きデジモン(公式でもモード違いのカオスモン:ヴァロドゥルアームは図鑑があるがノーマルの図鑑はなし。11年12月現在)
進化条件はダークドラモンとバンチョーレオモンのジョグレス進化、カオスモン:ヴァロドゥルアームとダークドラモンのモードチェンジとなっている。「進化条件は無視できない」と「進化した次のターンの終了時にダークエリアに送られる」というデメリット付きだが高い攻撃力と強力な特殊能力付き

攻撃力はA、Bとも1000を超える高火力(参考のBo-1212もそれくらい)。αから登場した必殺技「エンド・オブ・パラドックス」をBに採用し、BがAより高い変則型。

能力はお約束の「特殊能力なし」にされないと青枠メタのワームのメタ(これないとゲーム出来ないよ)から始まり。デジタルワールドのバグ設定らしいので進化時にお互いのポイントを入れ替えるバグ付き。状況によっては不利になったりします。
もうひとつの能力は進化元のバンチョーかダークドラを手札からリムーブして相手シート上のカードを2枚までリムーブできる強力能力。ただし相手のデジモンを直接狙えないのと、使用するとまたもやバグが発生しポイントが入れ替わってしまうので使い方には注意が必要。

とこんな感じです。Bo-1212が意味不明能力だったので、まだ使えるかも知れない能力にしましたが進化条件からすれば妥当だろうと

 それにしてもカードつくるの楽しすぎる。

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。