スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サメのゲームをつくろう その10

DSC_0302.jpg
『とりあえずテストプレイをしてみよう』ってことで、先日急遽テストプレイができる機会があり、テストプレイキット第1号くんを製作。

テストプレイ第1号
・場所カード 5枚(A・B・C・D・E)
・サメカード 10枚(場所2箇所の組み合わせ*1)
・人間カード 35枚(場所3箇所の組み合わせ/2点*3・場所4箇所の組み合わせ/1点*1)

計50枚

試作ルール1
・山札-サメカードと人間カードを全てシャッフル
・手札-5枚

・手札から1枚選んで一斉に表にする。その後、早いもの勝ちでカードを場所カードの上に置く。ただし、カードに記載されていない場所には置けない。
・同じ場所には人間カード1枚、サメカード1枚までしか置けない。置けないカードは捨て札。
・全員がカードを置くか捨て札にしたら一旦区切る。
・サメカードを置いたプレイヤーは、同じ場所の人間カードを裏にして自分の得点にする。その後、サメカードを捨て札にする。
・人間カードを置いたプレイヤーは、(サメカードが置かれなければ)自分の得点にする。
・得点は人間カードは書かれいる点数(1点または2点)、裏のカードは1点とする。
・カードを1枚引いて手札にする。
・5区切り行い、点数の大きいプレイヤーの勝ち。

と大体こんな感じで初テスト、プレイヤーは自分も含めて3人。プレイ感は大体想像していた感じでしたが、全然サメが出ないってことで急遽2回目

山札-人間カードとサメカードを別々にそれぞれ人間山札とサメ山札にする。
手札-人間カード4枚、サメカード2枚→ドローなし(手札1枚残る)
場所-1枚抜いて4枚(A・B・C・D)

他は同じでプレイ。いい感じになりましたが、サメが定数なのがしっくりこないのと特殊能力を少し試したいのでまた次回。
スポンサーサイト
プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。