スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなり壁/制作記録1日目

今回、同人でカードゲームをつくるにあたって自分用の制作記録としてこのブログを始めます。

現在の予定では箇条書きの範囲内でつくっていく予定ですが、明日もわからないガチでこの企画を始めているのでいろいろ変更があるかもしれません。(ただ、同人でゲームを出したい気持ちはあるので何らかの形では必ず出すつもりです。)

 ・費用:10万前後
 ・制作期間:3ヶ月前後
 ・ジャンル:オリジナルカードゲーム

 まず初めに同人でカードゲームをつくるにあたって浮かんだ疑問は「印刷所や販売するイベントが分からない」でした。
 印刷所を探してみようと思いネットで探した結果『ボードゲーム・カードゲームの印刷所』というボードゲーム・カードゲームを専門に扱っている印刷所が見つかりました。
 この印刷所さんでは試供品用の小ロット印刷の対応など個人でカードゲームをつくるには持ってこい(他のところでは最低300セットからの印刷が多く、軽く十数万以上するため個人では手が出しにくい)
 ここで48種類のカードを使ったゲームを20セットつくるとすると16種類の20セットの価格が17000なので48種類だと51000と箱代輸送代等を入れても10万以下で印刷代は抑えられるんじゃなかろうか?まぁ20セットで10万だと原価で1個5000円・・・うん?5000円?カード枚数48枚で5000円のカードゲームなんて売れるわけねぇー(大体その枚数だと2000円は切りたいところ) うーむ困った。多分カードゲーム用の印刷所さんだと、今のところここがベストだと思うんだけど。いきなり壁にブチ当たりました。


やっぱり、同人でカードゲームつくるのは至難の道なんだろうか?販売するイベントもまだ見つからない状況だしなぁ。

最後に進行状況と予定を把握

現在の進行状況
 制作記録用ブログ制作/大体終わり
 下準備と情報収集/ほとんど進歩せず
進行度1.5%

明日の予定
 ・金銭面の解決
 ・出店出来るイベントの検索
スポンサーサイト

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。