スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷走ルール制作/制作記録9回目

 またしても期限が完全オーバーしてましたが、遂に一番のネックだったルールの骨組みが完成。気が変わらないうちに出力だ。

仮タイトルは「グッドナイト」
おやすみの前のヒツジを数えるゲームです。このゲームは大きく分けて「ヒツジ」「オオカミ」「レッドフード」の3種類のカードを使います。

各プレイヤーは山札が切れる前にヒツジを多く集めることを目指します。

簡単なゲームの流れ

はじめに各プレイヤーに手札を4枚配ります。

1.早い者順にカードを1枚引きます。

2.掛け声と共に各プレイヤーは手札から1枚場に出すカードを選び、裏向きのまま場に重ねていきます。

3.全てのプレイヤーがカードを重ね終わったら、1番下のカードから表にして判定をしていきます。

・判定
 表にしたカードの種類を判定していきます。

a.ヒツジ・・・・・・・場にオオカミが無いなら牧場に送られる。

b.オオカミ・・・・・場にレッドフードが無いなら、新たに表になるヒツジを捨て札にします。
          新たに他のオオカミが表になった場合、両方のカードを捨て札にします。

c.レッドフード・・・場のオオカミを全て捨て札にします。新たに表になるオオカミを全て出したプレイヤーの得点にします。

4.捨て札になっていないカードがある場合、牧場に収容しパンク判定をします。

・牧場の収容
ヒツジには「1~6」の数字が振られています。その数字を確認し、同じ数字の各牧場に収容します。数字の無いカードはそのカードを場に出したプレイヤーが好きな牧場に収容します。
 
・牧場のパンク判定
収容数は各牧場その数字までです。収容数を超えた(牧場3の時は4枚目のカードが収容された)場合パンク判定をします。数字のカードでパンクした場合は、その牧場の全てのカードをパンクさせたカードを出したプレイヤーの得点にします。数字以外のカードでパンクした場合、一番最初に収容されていたカード1枚を得点にします。

・オオカミが収容された場合、収容された牧場にレッドフードが無ければ牧場の収容数に関係なくその牧場のヒツジ全てをあなたの得点にして、オオカミを捨て札にします。

・レッドフードが収容された場合、は特になにもありませんが後から来るオオカミを捨て札にできます。

5.得点計算
 得点となったカードはヒツジとレッドフードは1点オオカミ-2点として計算します。

山札がなくなった後の得点計算でゲームを終了します。

メモ1.遅延ペナルティ
 早い者順の行為、ドローやカードを出すタイミングで遅延が発生した場合、他のプレイヤーが代行します。代わりにカードを引いてそのプレイヤーに渡したり、裏向けのままカードを選んで場に出してあげましょう。

メモ2.カードの枚数
 全てカードは4枚いセットでヒツジ24(4×6)特殊ヒツジ8(4×2)オオカミ4レッドフード4の40枚を予定 特殊ヒツジは6種類から2種選ぶみたいなスタイルでプレイに幅をみたいな感じで

勢いに任せて書き殴ったので後々修正予定。カードゲーム初心者でもわかりやすく、上級者でも楽しめるようにつくるのは矛盾しすぎて大迷走しました。
脳内では一応試作品つくれるレベルなので、次は実際にプレイして色々詰めて行くフェイズ。これ以上ルール変わりませんように。

スポンサーサイト

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。