スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストプレイの前に/制作記録10.5回目

 第1回テストプレイしてきました。ルールは先日記載したのを少し変更したver.0.2を使用。まずはルールとカードリストを詳しく。

ぐどないver.0.2

寝る前のヒツジを数えるゲーム。
ヒツジを食べるオオカミをレッドフード等で回避しながら、牧場にヒツジを溜めて得点としていきます。

ゲームの勝利条件
 山札が無くなった時点で得点の一番多いプレイヤーの勝利。
 ※ヒツジ1枚1点、オオカミ1枚-2点で計算

ゲームの準備

山札制作
1.レッドフード×4・オオカミ×4・ヒツジ(1~6)×4・特殊ヒツジ(2種)×4の40枚の山札を制作します。
※今回特殊ヒツジはランダムで選んでいます。

2.山札をよくシャッフルして各プレイヤーにカードを4枚ずつ手札として配ります。

ゲームの流れ

このゲームは全員がアクティブプレイヤーのラウンド制です。1ラウンドの流れを説明します。

1.カードを1枚引く
 各プレイヤーカードを1枚ずつ、早い者順に引きます。

2.場にカードを1枚出す。
 各プレイヤーは掛け声と共に早い者順に手札からカードを1枚選んで、裏向きで場に重ねて出していきます。
 ※一番初めに置かれたカードの上に次に出すカードは重ねる。

3.判定
 全てのプレイヤーがカードを出し終えたら、一番下のカードから表返して判定します。
 
a.表にしたカードがヒツジ(特殊ヒツジ)の場合
 場にオオカミが表になっていなければ、場に残ります。
 特殊ヒツジのテキストに"このカードが表になった時~"を含む場合の効果を発揮します。
 ※オオカミが場に表になっている場合、"このカードが表になった時~"の効果を発揮前に捨て札されます。

b.表にしたカードがオオカミの場合
 場にレッドフードが表になっていなければ、場に残ります。
 新たに表になるヒツジを全て捨て札にします。
 (新たに他のオオカミが表になった場合、両方のカードを捨て札します。)
 ()ルール内テストプレイで使用せず

c.表にしたカードがレッドフードの場合
 場に残ります。
 場に残っているオオカミを全て捨て札にします。新たに表になるオオカミを捨て札にします。

4.牧場に移動
 場にカードが残っていれば各カードをカードを判定した順に牧場に移動させます。牧場は1~6があり収容数もその数字までになります。

a.数字の書かれたヒツジが牧場に移動する場合
 そのカードに書かれた数字の牧場に移動します。
 移動した牧場にオオカミがいる場合、捨て札されます。
 移動した牧場の収容数がオーバーする場合、大放出を行います。

b.特殊ヒツジが牧場に移動する場合
 カードを出したプレイヤーが好きな牧場に移動させます。
 移動した牧場にオオカミがいる場合、捨て札されます。
 移動した牧場の収容数がオーバーする場合、押し出しを行います。

c.オオカミが牧場に移動する場合
 カードを出したプレイヤーが好きな牧場に移動させます。
 移動した牧場にレッドフードがいない場合、その牧場ヒツジを全て捨て札します。
 オオカミがいる牧場に新たなヒツジが移動した場合、そのヒツジを捨て札します。

d.レッドフードが牧場に移動する場合
 カードをだしたプレイヤーが好きな牧場に移動させます。
 移動した牧場にオオカミがいる場合、そのカードを好きなプレイヤーの得点にします。
 レッドフードがいる牧場に新たにオオカミが移動した場合、そのオオカミを捨て札にします。
 移動した牧場の収容数がオーバーする場合、押し出しを行います。

大放出
 数字の書かれたヒツジが牧場に移動し収容数をオーバーした場合、大放出を行います。
 大放出はその牧場にいる全てのカード(送ったヒツジも含む)をあなたの得点にします。
 大きい数字の牧場の大放出は難しいですが、その分大逆転も狙えます。

押し出し
 特殊ヒツジやレッドフードが牧場に移動し収容数をオーバーした場合、押し出しを行います。
 押し出しは収容された順が一番古いカード1枚をあなたの得点にします。

5.ラウンドの終了
 1ラウンドが終了します。山札があれば新たなラウンドを開始します。山札がなければゲームの終了と得点計算を行います。

ゲームの終了と得点計算
 1~4を繰り返し山札のカードが無くなった場合、ゲームを終了し得点計算をします。
 各プレイヤーの得点はヒツジ、特殊ヒツジ、レッドフードを1枚1点、オオカミを1枚-2点として計算し、得点の最も多いプレイヤーの勝利です。得点の最も多いプレイヤーが複数いる場合、複数のプレイヤーの勝利です。



前回のルールを清書し次はカードリスト。

カードリスト

ヒツジ1~6
テキスト:無し

レッドフード
テキスト:このカードが表になった時、場のオオカミ全てを捨て札にする。
     新たに表になるオオカミを捨て札にする。
     牧場に送られた時、送られた牧場のオオカミを好きな人の得点にする。

オオカミ
テキスト:このカードの後に表になるヒツジを全て捨て札にする。
     牧場に送られた時、送られた牧場の全てのヒツジを捨て札にする。

特殊ヒツジ/回収
テキスト:このカードが表になった時、捨て札に特殊ヒツジでないヒツジを1枚あなたの手札に加える

特殊ヒツジ/偵察
テキスト:このカードが表になった時、全ての裏のカードの表を確認して好きな順番に並び替えてよい。

特殊ヒツジ/犠牲2
テキスト:このカードが捨て札された時、あなたはカードを2枚引く。

特殊ヒツジ/ドロー1
テキスト:このカードが表になった時、山札からカードを1枚引く。

特殊ヒツジ/復活
テキスト:このカードが表になった時、捨て札のヒツジを2枚まで好きな牧場に収容する。
     (収容数はオーバーできない)

特殊ヒツジ/オオカミ呼び
テキスト:このカードが表になった時、山札の上から3枚を表にしてその中のオオカミ1枚を手札に加える。
     残りは山札にもどしてシャッフルする。

特殊ヒツジ/トレード(※テストプレイ時テキスト読み替え)
テキスト:このカードが表になった時、プレイヤー1人と手札を1枚交換する。
     (※相手の手札を1枚見ないで引き、その後好きなカードを1枚相手に渡す)

特殊ヒツジ/キャパ3
テキスト:このカードが収容されている牧場は収容数が3になる。
     (このカードの収容後に変更される)

特殊ヒツジ/立派
テキスト:このカードは得点計算時2点になる。

特殊ヒツジ/先導
テキスト:このカードが表になった時、手札からヒツジを1枚表向きに場に出してもよい。

カードリスト終了。書き出してみたら統一性がないですね。
ぐどない領域イメージ

プレイ領域イメージ図、書き殴りで字汚いですがボード上のには共用のデッキ、場、牧場、捨て札があり、各プレイヤーごとに得点置き場があります。

ここまで書きましたが長くなったので、テストプレイ時の試行錯誤はまた次回。
スポンサーサイト

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。