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テストプレイと問題点/制作記録11回目

テストプレイ1回目。人数は自分を含めて3人で、いずれもカードゲーム経験者。

プレイ中の問題点

・数字6のヒツジがいらない
 詳しく:数字6までヒツジをためるのは絶望的すぎる。
 解決案:数字の6ヒツジの代わりに特殊ヒツジをもう1種類投入(計3種)

・早い者順の処理
 1.詳しく:早い者順の処理が思ったよりも機能してない。
 1.解決案:試験的に親を決めて親から時計回り処理に

 2.詳しく:ヒツジなどの先出しが強すぎる。
 2.解決案:オオカミがでれば全てのヒツジを捨て札する。

 早い者順のルールは先手後手の不利とゲームの遅延を無くすためなので他の解決アイデアがあればなぁ。

・オオカミによる複数の牧場封鎖
 詳しく:牧場の複数封鎖によって手札の絶望度が上がる
 解決案:牧場の封鎖は一つまでで、上書きに変更


プレイ後の問題点

・使わない手札が多い
 1.詳しく:基本1ドロー1プレイなので手札が減らない。
 1.解決案:複数プレイ?手札使い切り?(模索中)

 2.詳しく:特殊ヒツジに使えない効果がある
 2.解決案:効果調整または廃止(特にオオカミ呼び、犠牲)

うーむ、第一回はこんなところでした。
感想として思ったより、シンプルで盛り上がりに欠けるなと、
第二回には調整版と比較のためにもう1つここにも載せてない没案をこねくり回して発表。

もう少しハッチャけた感じのゲームにしたい。
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テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

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