スポンサーサイト


仕様変更1回目/制作記録2日目

 制作記録2日目です。初日からいきなり発生した問題『オリジナルカードゲーム制作は資金的に厳しい』について今日1日考えた結果、オリジナルカードゲームは断念せざる負えないとなりました。
 できるだけ少ないカード枚数でコストを抑える、厚手の紙で刷ってミシン目入れて切り取るとかも考えましたが、初めての個人誌では敷居がすごく高いんではないのか?そもそも、いきなりオフセットでいくのか?等と自問自答した結果、初めてだし謙虚に『コピー本』だろ、と大分現実が見えて落ち着いてきました。オリジナルカードゲームは最終目標といううことで。

 で、どんな本にするか?となり。折角だし、ただの本はつくりたくない『なにか遊べる本』がつくりたい。遊べる本=『ゲームブック』となり、とりあえずゲームブックを制作することにしました。(自分の世代では小さい頃“にゃんたんのゲームブック”でよく遊んだ記憶が。最近では少し形式は違いますが“クイーンズ・ブレイド”シリーズがこれにあたると思います。)

 ここで『コピー本』、『ゲームブック形式』が決まりました。あとはジャンルですね。二次創作も良いのですが、はじめてはオリジナルでいって爆死したいのでオリジナル。もう少し絞るとホラーが好きなので『オリジナル・ホラー』。今回の制作物が決定しました『オリジナル・ホラーのゲームブック形式のコピー本』。はい、俺得なだけな気がしますが、これ以上ウダウダ考えても好転しそうもないのでこれで決定。(好転しそうならアイデアが浮かんだら、今後スケジュールや予算と相談して変更します)とりあえずこれで次のステップに進みます。

上記のジャンルで参加できそうなイベントを探しました(ケットコム様調べ)

創作ジャンル
2012/05/13(日)11:00-15:30大阪:OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート)2階A・B・Cホール
創作漫画同人誌展示即売会「関西COMITIA(コミティア)40」[〆切2012/03/06][コス禁]

2012/04/01(日)11:30-15:30近畿:神戸サンボーホール
創作同人オンリーイベント「そうさく畑66」[〆切2012/02/22][コス禁]

オールジャンル
◆2012/01/15(日)11:00-15:00大阪:インテックス大阪
「ComicTreasure19」[〆切2011/11/18][コス可][女装禁]

うーん。コミトレの締め切りが約1週間後ですね。コミトレで初心者のオリジナルとか人権なさそう。

本日のリザルト
 ・ジャンル・形式変更&決定→オリジナルカードゲーム制作からオリジナルコピー本に
 ・イベント検索
全体進行度
 2%

次回への課題
 ・具体的な本のアイデアをまとめる
 ・大まかなスケジュール制作
スポンサーサイト

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
