

・・・ここで36分の1引くだけだから大丈夫。

 ボドゲ充してました。遊んだボドゲのリスト。

クォーリアーズ拡張1魔神到来!完全日本語版
 デッキ構築ダイスゲー、クォーリーズの拡張セット。高コスト高スペックの魔王ダイスとドミニオンの呪いにあたる堕力ダイスの追加でゲームをエキサイティングに。堕力ダイスを相手に獲得させる等の新モンスターカードの追加で基本セットより相手に干渉しやすくなったのが好印象。でも魔王の勇者クラスの能力はいただけない。

タリスマン第4版改訂版
 ファンタジーボードゲー。判定はカードとダイスで思ってたよりは簡単でした。対人の要素が強い感じですが2時間超えるゲームでキャラロストは厳しいので自然とまったり進行に。レベル上げ簡単ルールと初期レベル調整でもうちょっとゲームテンポを上げた方がダレなくていいかもです。職業がたくさんあるので何回かやってみたいゲーム。最奥地の固定イベントがどれも凶悪なので一見の価値あり。初回はしょっぱなでドラゴンが世界に2体も現れて大変だった。

アセンション拡張1墜ちたる者の帰還完全日本語版
 デッキ構築カードゲー、アセンションの拡張セット。山札から場に出た時に発動する“宿命”が追加されて、思わぬ展開に発展することも。自分の買った商品は裏の印刷の色合いに差があってスリーブイン時に「おぉう」だったけど、ゲーム中は気にならなかったよ。

キングダム 完全日本語版
 タイルゲーム。5×6のマスに山札からタイルを置くか、自分のお城を建てるか、初期に配られるタイルを置くかの三択を迫られるゲーム。タイルには基本的には得点(マイナス点あり)があり、マスが全部埋まった時に縦列と横列それぞれの列に自分のお城のレベルをかけて得点を出すよ。それを3セットするよ。説明は難しいけど、やればすぐにルールを把握できるはず。得点以外にも特殊なタイルがあったり、高レベルのお城は1回しか使えなったりと中々考える。ドラゴンタイルをレベル4お城の横に置かれた時の絶望感ったら・・・

エルダーサイン完全日本語版
 協力型ダイスゲーム。クトゥルフの神々を皆で封印しよう!「難易度は人数で調整してね」系。3人くらいならほんのひとかけらの希望を求めながらの絶望を味わえる。理不尽なイベントとダイスの神に翻弄されるよ。

 大体のゲームを1~2回ほど4、5人で遊びました。新しいボドケの説明書を読んでる時と、ダイスを振ってる時は至福ですな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
