

ページ試作/制作記録4回目

 制作記録4回目、今回はイメージをつかむために2ページ分を試作してみました。画面構成を主に考えたのでキャラや文章は適当です。
試作1号

 とりあえずこの構成に至った経緯を、ゲームブックの楽しみの一つは選択肢によってストーリーが変わることです。指定されたページをめくり、次はどんな展開なんだ?と期待します。だけど誤って違うページをめくったり、ページを探すときに視界にイラスト等が視界に入り本来知るべきでない情報を知った結果、面白さが半減することが多くありました。そんな事態を回避するため、このゲームブックでは左のページはイラストのみ、右のページはは文章と目次を配置しました。目次を右端に配置することでイラストや文章が極力視界にに入らないように次のページが見つけられます。
 ただのスタイルだとメリットだけでなく、ページ数がすごく増えるのではないかという不安があります。そこはストーリーなどでカバーするんだろうか?次回の課題にします。

 そして、そろそろコミトレ参加かどうか決断しないとダメなんですが、ストーリーが全く浮かびません。最終締め切りまではもう少しあるのでそれまでに電波受けますように。

今回のリザルト
 ・画面構成の試作

全体進行度
 4%

次回課題
 ・キャラやお話を16日までに
 ・ページ数の問題解決

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
