スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サメのゲームをつくろう その4

DSC_0283.jpg

『メインのルールを考えよう 勝利条件編』ってことで前回に続いてメインに行なうゲームを考えます。まずは前回のおさらいから

・カードにはサメカードと人間カードがあり、サメカードは人間カードを捨て札にする効果がある
・サメカードの種類によって捨て札にする人間カードの数は異なる
・手札や山札等、なにかしら秘匿情報がある
・サメカードは突然出る
・サメカードは回避できる選択肢がある

上記をテーマから掘り下げました。今回は『勝利条件(終了条件)』を考えます。まず、前回までで、勝利条件に関係のありそうな要素をあげます。

・バカゲー
・プレイ時間30分以下

プレイ時間はバカゲーから派生している要素とはいえ、ゲームの終了条件に密接に関係あるので上げています。メインがバカゲーなので勝利条件も簡単なものがいいですね。とりあえず思いつくものをいくつか挙げてみます。

1.得点カードを集める
2.減点カードが集まらないようにする
3.手札を全て使い切る

手札と山札使うゲームだと、大体この3つの内どれかじゃないでしょうか?(他にも協力ゲームにする案も考えられますが、この記事を書き始める前に一度試してしっくりこなかったので没になってます)。
 ここで〈3.手札を全て使い切る〉はサメカードで人間カードを捨て札にする効果があるため、除外します。サメの立場になって手札の人間カードをドンドン捨てるゲームとしてできなくはないですが、第2テーマのパニックからは遠くなるんだな。ってことで1か2ですね。今あるカードを仮に当てはめてみると、

1.人間カードを集める
2.サメカードが集まらないようにする

こんな感じじゃないでしょうか。サメカードが出るだけで人間カードを捨て札にする効果と減点効果が合わさって最強にみえるので、〈2.サメカードが集まらないようにする〉は保留。(もしかしたら、カードパワーをバカっぽくする為にこの仕様は後で採用するかもしれない)

ってことで、ゲームの勝利条件はとりあえず『人間カードを集める』に決定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。