スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サメのゲームをつくろう その5

DSC_0286.jpg

『メインのルールを考えよう システム編』ってことで今回はメインシステムを考えていきます。前回は勝利条件を決めました。

勝利条件:人間カードを集める。

めっちゃざっくりです。今回はどうやってこの勝利条件を満たすのかを考えていきます。今まで考えた下記要素も含めて普通に考えると、[手札から人間カードを出して自分の得点カードにする]が1番わかりやすいです。そして、ゲームの終了条件を満たした時(仮に山札がなくなった時や人間カードが一定枚数に達した時としましょう)に人間カードが多い人の勝ち。
[人間カードの代わりにサメカードを出せば人間カードを捨て札にできる]これが妨害要素。後はカードを出す方法や条件を考えればゲームになりそう。

・カードにはサメカードと人間カードがあり、サメカードは人間カードを捨て札にする効果がある
・サメカードの種類によって捨て札にする人間カードの数は異なる
・手札や山札等、なにかしら秘匿情報がある
・サメカードは突然出る
・サメカードは回避できる選択肢がある


ここでカードの仕様を考えてみます。サメカードの種類よって捨て札にする人間カードの数が違うのでわかりやすく数字を振ってみます。人間カードにも数字を振ってみます。(直感的に人間の方がサメより非力だろうと思うので数字を小さくしています。)さらに、数字だけだと選択肢が広すぎる気がするので色も追加。

・サメカード 要素:色(赤青黄)、数字(1~6)
・人間カード 要素:色(赤青黄)、数字(1~3)

こんな感じでしょうか。今回はこの辺で一旦区切ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。