

サメのゲームをつくろう その6

DSC_0287.jpg

『メインのルールを考えよう システム編2』ってことで前回に引き続き、メインシステムについて考えていきます。まずはおさらい。

・手札から人間カードやサメカードを出す
・人間カード-得点となる。色(赤青黄)、数字(1~3)
・サメカード-人間カードを捨て札にして妨害。色(赤青黄)、数字(1~6)

今回は手札からカードを出す時のルールを考えていきます。まずは手番進行か同時進行かで悩むところ。30分以内とパニック要素なら同時進行の方がいいのかな?・・・この辺詰まりそうなので、他の切り口から考えてみます。

 まず、このゲームでプレイヤーに何を体験してもらいたいか?を考えてみます。ここ超大事。

『バカゲー』『パニック』なのでバカなことをパニックになりながらやってもらうのがベスト。参考程度にパニックについて調べてみよう
パニック(Wiki)パニック映画(Wiki)

混乱してパニックになるみたいなので、『サメが突然出てくる』システムでなにか混乱が起こればいいですね。

人間カードと同じ色のサメカードを出した人はバカっぽい対決をする。人間が勝てばサメを撃退できる。にすれば混乱するかな?ホントに突然対決が始まれば混乱するかも?

バカっぽい対決は簡単なジェスチェーや効果音(サメなら「ガブ」や銃器を持った人間なら「バン」等)先に規定数行なうとかにするのがわかりやすいかな?規定数とは、相手に振られた数字の数とか?それっぽくなってきた?もう少し細かいルール足してもっと混乱しやすくしたいですが、ここは一旦保留。

『サメが突然出てくるシステム』は全員が手札を1枚伏せて、親から時計回りに1枚ずつオープンがわかり易いかな?どうだろ?

なんか?がいっぱいになってきたのでここで区切ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
