

サメのゲームをつくろう その13

DSC_0307.jpg


『メインのルールを考えよう りぴーと』ってことでメインのルールを考え直すよ。まずはこのゲームでやりたいことの整理から

1.サメカードで他のカードを捨て札にする
2.サメカードがいっぱい出るようにする

現状、この2点は必ず抑えるべきでしょう。ってことはやっぱりサメカードの目標(サメカードを出すか出さないかの指針)となるものを場に出さないとはじまらないんだな。

後は手番制かな。で自分の手番にできるアクション(行動)は多くても3つくらいに抑えたい。ってことを踏まえて・・・の前に勝利条件ですな。やっぱ『カードを集める』が無難でわかりやすい。つまりカードの集め方を考えるべき。

手札と場のカードで『役』をつくる。つくった役が得点となる。役の得点はカード枚数とかで、5枚役なら5点、2枚役なら2点。誰かが7点集めると終わり。ただし、役の獲得時に他のプレイヤーからサメカードを出されると、得点になるはずのカードが捨て札になる。

カードの仕様としては
・1~6の数字カード3色*2セット 計36
・1~6のサメカード*2セット 計12
・特殊サメカード 計6枚

合計54枚

箇条書き仮ルール
・手札4枚 場札3枚でスタート
・手番は[カードを引く][手札の数字カードを出す][手札のサメカードを出す]を行なう
・カードを引く-山札からカードを1枚引く
・手札を出す-手札からカードを好きな枚数出す。その時、役ができたなら自分の得点になる。
・役は同じ数字、同じ色、連番で2枚から得点可能
・役が出来た時、他のプレイヤーは手札からサメカードを出して、対応する数字や色のカードを捨て札にする。
・得点が7点になれば終わり。
・サメカードを出す-サメカードは手番と他のプレイヤーが役をつくった時に場に出せる。対応した数字カードを捨て札にする他に、何枚かで役として獲得する?(マイナスとしてもあり)

思いつくルールはこんな感じですね。とりあえず試作とルールの整備は次回

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
