

制作条件

 試作品でテストプレイしたら、思ったよりシステムが機能しなかったので前回のは色々練り直し。残念。
引き続き、ゲマ13を視野に入れてのゲームを考え中。

主な条件
人数:2~4人(4人推奨)
時間:20~40分
対象:15歳以上
カード総数:100枚以下
システム:マンネリ化してないこのゲーム独自のシステム入れる

大体こんなもの。締め切りは25日。

地下制作進行中

 久しぶりにボードカードゲームを試作品つくるまで進めました。働きながらの休日運行とちょいスランプもありきで大分空きましたが、何とか完成まで持っていきたいです。12月26日までにある程度行けそうなら、ゲームマーケット2013大阪も視野に入れていきたいなぁ。まだ、テストプレイすらしてないので、明日のテストプレイ次第で見極めたい。

 ゲーム内容は「予知夢の情報を元に悪夢から脱出するゲーム」システムから構成しているのでカードバランスとゲームのフレーバーに結構な不安が・・・詳しいルールやカード構成は1回目のテストプレイ後に載せる予定です。


予知夢と悪夢イメージ01


 殴り描いた簡単なゲームイメージ。悪夢に出てくるクリーチャーから逃げてる少女。クリチャーと少女は鉄板。

劣化コピー/SB制作記録1回目

 パーティーカードゲーム『ビッグアイデア』をヒントに中二病のカードゲームを制作中。第一回テストプレイしてきましたが、あんまりよろしくありませんでした。
「劣化コピー」の評価をいただいたので、何とか修正してギャフンと言わせたい。ちくしょう。

一応没案の説明書貼っとく。使用するカードは思いついた中二病単語100個以上。
すぺぶれ没説明書01
すぺぶれ没説明書02

 うーむ、劣化コピー。もうちょっと差別化せねば。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

ああああ/制作記録13回目

 ルールver.0.3の予定でしたが、第2回テストプレイの結果が芳しくなかったのでその考察。現在思いつく、改定案全て入れてやってみたけど、好転は見込めなかったのですよ。先がイメージできないまま、ダラダラ続けても好転はしないだろうってことで凍結。時間ねーけど、新しいのかなぁ…うぅ

次につなげるための考察。

考察.ヒツジが集まらない
 ヒツジ集めるケームなのにヒツジが集まらない。ここはまだ、ルールとかカード調整で補える。

考察.運ゲー過ぎる
 多分これが一番大きな問題。運ゲーなら他のゲームやるって話ですよ。

考察.派手さがない
 運ゲーならゲームに派手さがないといけない。

他にもあるとおもいますが大きくはこんな感じ。

つまり、「このゲームは基本ルールから地味な運ゲー過ぎる」ってことで自分で書いてて泣きたくなってきた。
さぁ切り替えて次に…うぅ

試作2号せいさくー/制作記録12回目

前回の反省を踏まえて試作2号の完成です。前回の最後に「もう一つ~」とか言ってましたが、よく考えなくても時間ねーのでやりません。ルール詳しくは後で書くとして、変更点等を大まかに説明。

ルール変更点
・牧場を3つ(1.2.3)に変更
・1ターンに場に出せるカードを2枚までに変更
・ヒツジにマイナス点の追加
・オオカミのルール変更
・レッドフードのルール変更
・ヒツジの点数の変化

今回は牧場周りの改善を主に変更。これでヒツジの溜まり方、点数の動き方などを見よう。
あと使われない手札などの改善点として1ラウンド2枚プレイ。

ぐどない試作カードシート3
ぐどないデザイン変更1


試作カードシート2号とカードデザインの変更点比較。色は最後に塗るんだー。そして今回は解像度300で制作して印刷してみたんですが、オンボロプリンタのせいかまだ字が霞む印象。うーむ350でも制作してみるかなぁ。

次回はルール変更詳しく。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
