スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『いあ!いあ!カルトなう』紹介



bana_calto2.jpg 

タイトル:いあ!いあ!カルトなう
人数:3~6人
時間:約15分
対象:13歳+
製作:九頭竜堂×タレるヤ

◆どんなゲーム?
ゆるふわ正体隠匿クトゥルフ
 「狂信者のカルトパーティーに探索者が混じっちゃった!?」なカミ(邪神)の復活をめぐる軽めコミュニケーションゲームです。

◆ゲームのウリ
司祭(親プレイヤー)とのハートフルコミュニケーション
 このゲームは司祭(親)とその他のプレイヤーとのゆる~い情報戦がメインです。司祭が味方だと思うなら真実を、怪しいなら真実っポイことを言いましょう。

正体がバレても続けられる
 他のプレイヤーに怪しまれても大丈夫。このゲームに脱落はありません。怪しまれたのを逆手にとって立ち回りましょう。正体隠匿ゲームに慣れてない人でも安心です。

◆くわしく
 マニュアル(jpg)
calt_m01.jpg calt_m02.jpg

3年目にしてやっと

『タレるヤ専用のメールアドレスをつくったよ』ってことで下記がそのアドレスになります。

tareruya.00◎gmail.com(◎を@に変えてご連絡ください)

今まで、いつ取得したかもわからない個人用のアドレスと併用していましたが、このたび新規に『タレるヤ』専用のメールアドレスを取得しました。もちろん旧アドレスでも対応は可能です。

 2回連続でゲムマの新作を落としていましたが、創作活動は続けております。近々、何か発表できるかと思います。

続きを読む

サイコロ2個とカードを使ったゲームを考える その2

DSC_0427.jpg

『アクションゲーム以外の可能性』ってことでアクションゲーム以外のゲームを考えてみました。

ゲーム案1 門マジョリティ
ゲームの概要
 各プレイヤーは手番にサイコロ2個をふって出た目の数字の門1つを選んで、手札を1枚裏向きで置いていきます。ただし、爆弾カードのみ表で置く。全員が手札をすべて置ききったら判定。
 各門のカードを全て表にして1つずつ判定。その門に置かれたカードの数字の合計が一番大きいプレイヤーがその門を獲得。数字の合計が同じ場合は先にカードを置いたプレイヤーが獲得。最も多くの門カードを獲得したプレイヤーの勝利。獲得数が同じ場合は獲得した門の最大数字の大きい方が勝利。(2つずつ門を獲得して、Aが1と6の門、Bが4と5の門なら6の門を持っているAの勝ち)

特殊ルール
爆弾カード:全員が1枚ずつ持ち、爆弾カードは表で門に置かれる。置かれた門と同じ目のゾロ目が出たらその門はゲームから取り除かれる。(6の門に置かれて6のゾロ目がでたら、その門はなくなる。置いていた他の手札は7の門に置く)

7の門:サイコロ2つの合計が7なら置ける門。あとは爆弾カードで門がなくなったらその門のカードが置かれる

ってこんな感じで試作して一人プレイ。やった感じ、作業感が強いのと他のプレイヤーのカードが見えなさ過ぎて指針がなさすぎる。ってことで次でもうちょい改造してみます。

続きを読む

サイコロ2個とカードを使ったゲームを考える その1

ca21122s.jpg

『ゲムマ春のカタログを描いたよ』ってことで春に向けて『2D開門 デメガゲート』を製作中です。テーマは“開門”でサイコロ2個をつかいその出目でゴニョゴニョし、カードを取り合うゲームです。たのしい!

第1案は完全なアクションゲームで、

a.全員が攻め手でサイコロ2個をふって出目の数字のカードをとる

b.二人の攻め手と守り手に分かれて、攻め手がサイコロをそれぞれ1つずつプロット、出目の数字のカードをとる

という感じでテストプレイしましたがどちらも反応がイマイチだったのでボツ。次回から違う方法を探ります。

ゲームマーケット神戸について

 悲しいお知らせになります。ゲームマーケット2016神戸のカタログに新作として記載している『エンゼルヘイロー』はゲームマーケット2016神戸では出ません。新作を楽しみにしていただいている皆様、大変申し訳ございません。

現在、お試し版になると思いますが、代わりの神戸新作を用意しています。また、情報がまとまり次第お知らせします。
プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。