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サイコロ2個とカードを使ったゲームを考える その2

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『アクションゲーム以外の可能性』ってことでアクションゲーム以外のゲームを考えてみました。

ゲーム案1 門マジョリティ
ゲームの概要
 各プレイヤーは手番にサイコロ2個をふって出た目の数字の門1つを選んで、手札を1枚裏向きで置いていきます。ただし、爆弾カードのみ表で置く。全員が手札をすべて置ききったら判定。
 各門のカードを全て表にして1つずつ判定。その門に置かれたカードの数字の合計が一番大きいプレイヤーがその門を獲得。数字の合計が同じ場合は先にカードを置いたプレイヤーが獲得。最も多くの門カードを獲得したプレイヤーの勝利。獲得数が同じ場合は獲得した門の最大数字の大きい方が勝利。(2つずつ門を獲得して、Aが1と6の門、Bが4と5の門なら6の門を持っているAの勝ち)

特殊ルール
爆弾カード:全員が1枚ずつ持ち、爆弾カードは表で門に置かれる。置かれた門と同じ目のゾロ目が出たらその門はゲームから取り除かれる。(6の門に置かれて6のゾロ目がでたら、その門はなくなる。置いていた他の手札は7の門に置く)

7の門:サイコロ2つの合計が7なら置ける門。あとは爆弾カードで門がなくなったらその門のカードが置かれる

ってこんな感じで試作して一人プレイ。やった感じ、作業感が強いのと他のプレイヤーのカードが見えなさ過ぎて指針がなさすぎる。ってことで次でもうちょい改造してみます。

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サイコロ2個とカードを使ったゲームを考える その1

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『ゲムマ春のカタログを描いたよ』ってことで春に向けて『2D開門 デメガゲート』を製作中です。テーマは“開門”でサイコロ2個をつかいその出目でゴニョゴニョし、カードを取り合うゲームです。たのしい!

第1案は完全なアクションゲームで、

a.全員が攻め手でサイコロ2個をふって出目の数字のカードをとる

b.二人の攻め手と守り手に分かれて、攻め手がサイコロをそれぞれ1つずつプロット、出目の数字のカードをとる

という感じでテストプレイしましたがどちらも反応がイマイチだったのでボツ。次回から違う方法を探ります。

ゲームマーケット神戸について

 悲しいお知らせになります。ゲームマーケット2016神戸のカタログに新作として記載している『エンゼルヘイロー』はゲームマーケット2016神戸では出ません。新作を楽しみにしていただいている皆様、大変申し訳ございません。

現在、お試し版になると思いますが、代わりの神戸新作を用意しています。また、情報がまとまり次第お知らせします。

2015年のタレるヤ

 『2015年のタレるヤ』ってことで今年はいろんなことがあったので作品ごとに振り返ってみるよ。

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『ギャルサメ!』紹介

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タイトル:ギャルサメ!-GAL&SHARK-(ぎゃるさめ)
人数:3~4人(4人推奨)
時間:約20分
対象:12歳+


■どんなゲームか?
ギャルとサメにドッキドキ!
・プレイヤーは(B級)サメ映画の演出家となり、ギャルをサメから逃がすか、サメでギャルを襲うことで映画を盛り上げます。

■ゲームのウリ
3つジレンマがあなたをお出迎え!
・得点ジレンマ-得点の高いギャルは食べられやすいけど、得点の低いギャルだけでは勝てない
・手札ジレンマ-ここで点数を伸ばしたいけど、手札を使いすぎると、後半厳しいかも。
・順番ジレンマ-後手番が情報見えるが、先手番の伏線操作と判定処理のイニシアチブも捨てがたい。

テキストレス!(特殊な効果なし)
・カードに難しい効果はありません。

■ゲームの説明
・マニュアル_ver1.03公開中(jpg)

gs_m103a.jpggs_m103b.jpg

※マニュアルver_1.02の誤表記について
フォローアクションの説明の[c.パス]の項目において、※3人プレイの場合、山札から2枚ではなく3枚引きます。と記載していますが、誤表記になります。3人プレイの場合でも、山札から引くカードは2枚です。大変申し訳ございません。
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