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サメのゲームをつくろう その22

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『反省しよう』前回の投稿から1ヶ月経過していたのに驚いてます。結局、あの後もルール周りでゴタゴタしてしまい、たくさんの方のご協力でなんとか形にできました。この場を借りて御礼申し上げます。お陰様で納得のいくゲームシステムにすることができました。
 特殊能力大好きな自分がテキストレスゲームをつくるなんて当初からは想像できませんでしたが、その分ゲームのジレンマに上手く的をしぼることができました。ちなみに写真はまだギャルを二回食べていた頃の緑サメくん。

サメのゲームをつくろう その21

『カードの仕様やデザインについて』ってことで今回はカードの仕様についてのお話です。テストプレイも落ち着いてきた頃から、自分はカードの仕様を詰めていきます。まずは初期デザイン案1です。
サメ試作C01サメ試作C02

 左の赤のカードが能力の無いキャラクターカードで、右の青のカードが能力ありのキャラクターカードになります。ゲームの性質上、数字と色が重要なので、色を全体の背景にして数字を四隅に配置しています。さらに左上と右下には文字表記しています。さらに中央の下にはキャラクターの文字でカードの属性もまるわかりですよ。今回はサメカードは紹介しませんがデザインが似てしまってもこれで安心です。ただし、流石に数字多すぎない?と思ったので、案2を製作。
サメ試作C03サメ試作C04

 ってことでトランプ仕様にしてみました。これはこれで能力無しが少し寂しい感じがする。まだまだ改善していくで。

サメのゲームをつくろう その20

DSC_0348.jpg


『ルール整備とテストプレイ』ってことで以前の原案を元にお友達と共にルール整理しました。さらに特殊能力をプラスして京都の交流会でテストプレイをしてもらいました。テストプレイの結果を受けて能力や得点の調整も完了したので、次回テストで問題がなければルール決定になります。ここまで長かった。ビジュアル面的には写真のカードがバージョン2です。こっからバリバリデザイン変えてくで。

サークルロゴ

TY_rogo.jpg

 タレるヤのサークルロゴができました。白バージョンと黒バージョンがあるよ。

GM15秋カタログ

ca1093s.jpg

『ゲムマのカタログ入稿したよ』ってことでここにも。某アニメのパロディですが、つくってる途中で「もしかして、元ネタわからない世代もゲムマ来るのかな?」と思いちょっと悲しくなったよ。
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