

サメのゲームをつくろう その20

DSC_0348.jpg


『ルール整備とテストプレイ』ってことで以前の原案を元にお友達と共にルール整理しました。さらに特殊能力をプラスして京都の交流会でテストプレイをしてもらいました。テストプレイの結果を受けて能力や得点の調整も完了したので、次回テストで問題がなければルール決定になります。ここまで長かった。ビジュアル面的には写真のカードがバージョン2です。こっからバリバリデザイン変えてくで。

サークルロゴ

TY_rogo.jpg

 タレるヤのサークルロゴができました。白バージョンと黒バージョンがあるよ。

GM15秋カタログ

ca1093s.jpg

『ゲムマのカタログ入稿したよ』ってことでここにも。某アニメのパロディですが、つくってる途中で「もしかして、元ネタわからない世代もゲムマ来るのかな?」と思いちょっと悲しくなったよ。

サメのゲームをつくろう その19

DSC_0317.jpg

『ついにメインシステム完成』ってことで、大体メインシステムが固まったのでご報告。何度か1人回しして問題なかったので安心です。後は細かい調整になるとおもいます。何度も「こんなんじゃダメなんだ。」ってちゃぶ台返ししていますが大丈夫でしょう。明日のボドゲフリマで試遊できるようにしときます。

さらっとルール等
■スペック
タイトル:サメサメストーム(仮)
プレイ人数:3~5人(できれば4人)
時間:20分くらい(インスト5分)
内容物:カード48枚(数字カード1~8*4色+サメカード1~16)

■ウリ
・サメ襲来!運と戦略の程よいバランスとデットオアアライブ!
・数を比べるだけの簡単なシステムだよ。ジレンマもあるよ!

■ゲームの内容
・場札のカードを多く自分の得点にすることを目指す。数字カードとサメカードはそれぞれ得点にする方法が違う。数字カードはサメに食べられなければ得点。サメカードは数字を食べれば得点になるよ。

《主な遊び方》
・数字カードとサメカードを全てよく混ぜて山札にして、全員手札として3枚引いてスタート。
・山札の上から1枚のカードを表で共通の場札にする。
・親から時計回りに全員が手札のカードを1枚選んで表にして自分の場札にする。
・全員が手札を出したら判定。判定はサメカードから行い、その後数字カードを行なう。

・1の数字カードだけ、「最も数字の大きいサメカード1枚を捨て札にする」能力がある。(サメ判定の前に行なう。)

・サメ判定-数字の大きいカードから処理。全ての場札から数が1番小さい数字カードを全て捨て札にする。その後、そのカードを得点にする。数字カードがない場合は捨て札。

・数字判定-数字の小さいカードから処理(複数の場合は親から初めて時計回りで近い順)。自分の場札のカードを得点にする。その際、共通の場札に同色のカードがあれば、そのカードも一緒に得点にできる(人の出したカードは同色でも得点にできないので注意)

・全てのカードの判定が終わったら、親の変更(このラウンドで1番大きい数字のカードを得点にした人)。また、このラウンドでカードを得点にできなかった人は山札からカードを1枚引く。その後、全員はカードを1枚引く。次のラウンドへ

・次回ラウンドから共通の場札と手札から出せるカードが1枚ずつ増えていく。(2ラウンドは2枚、3ラウンド目は3枚・・・)ただし、複数出しは全て同じ色のカードかサメカードでなけばならない。山札なくなったらおわり。

 大体こんな感じです。カードの強弱(基本的に大きい数字のカードがつおい)や運、不運ははっきりしていますが、場面で振り幅がでるので思考停止は発生しにくいハズ。次回からカードの仕様などのビジュアル面に移行します。

サメのゲームをつくろう その18

DSC_0316.jpg

『久々のテストプレイ』ってことでテストプレイキットをつくって月末の京都交流会に参加しました。その時のルールをざっくり。

・サメ山札とアクション山札を用意
・サメカードには目標(基本的にはhighかlow)と巻き込み範囲(-3や+3)が設定されいる。
・アクションカードには数字(+1や-3など)があり、全員が手番順にカードをだしてサメの目標及び巻き込み範囲に入らないようにする。
・目標や巻き込み範囲に入るとダメージを受ける。ダメージを1番受けなかった人の勝ち。

基本はお題であるサメカードに合わせて、数字を調整するゲームなんですが、適当に振った数字が適当すぎたのと、インスト下手くそぢからと合わさって最低でした。すみません。てか結局カード足りてなかったん。ダメージをカードで処理するくせにダメージ量がハンパなかったん。お付き合いいただいた方々ありがとうございました。この経験を元にブラッシュアップしていきます。
プロフィール

タレる

Author:タレる

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
